らららracing

ららら~と歌い上げるように山を登りたい。そんな人のトレーニングやら趣味やら。

宮ヶ瀬湖 周回

宮ヶ瀬湖 周回

 今日はトレーニングがてら宮ヶ瀬湖周回してきました。


f:id:s--works:20201025123359j:plain


 
 宮ヶ瀬湖は何度か来たことあるのですが周回?というか一回りしたことがなかったので起伏ある宮ケ瀬周回コースのあらましと共にトレーニングレポートを綴ります。

周回コース

 周回コースと言っても私がかってにルートをひいてなんとなく宮ヶ瀬湖をまわれるようにしただけなのですが多くのサイクリストが似たようなコースで走っていると思われます。分かりやすく写真がこちら↓


f:id:s--works:20201025121423j:plain

 写真のチェックマークが私のスタートしたセブンイレブン愛川半原店です。多方面からのアクセスがありますからどこからスタートでもかまわないと思います。私は補給のしやすさからコンビニスタートにしました。時計、半時計周りで2周しました。

 ざっくり解説すると、時計周りだと斜度10%前後の坂スタート、序盤のトンネルはだいたい緩めの登り、後半は下り多め。半時計は逆でスタートは下りの後斜度10%前後の坂を経てトンネル内は若干の下り勾配かなと。それ以外はアップダウンを繰り返す道ですね。獲得標高は200ちょいでした。


f:id:s--works:20201025122909j:plain
時計周りスタート坂


 ひとつ注意があるならトンネル内は昼間でも暗くなりオレンジ灯はあるものの間隔が広めでライト無しでは心もとない。後続車へのアピールも含めて尾灯とフロントライトは必須ですね。400ルーメン以上で臨みたいところ。ちなみに私は1200ルーメン。それとバイクの音がすごく反響するので、心を強く持ってください…!健闘を祈る…!


f:id:s--works:20201025123856j:plain
猿出るんだ…

タイム

 信号ありのコースなので追い求めるところではないですが参考までに。反時計で回ったときは36分台。時計回りでは34分台でした。
 下りを含めるので峠みたいな負荷がかかり続けるのが苦手な方にはこちらの方がお好みかもしれません。お試しあれ~

あとがき

 さて、今書いているのは宮ケ瀬周回終わりのラーメン屋で、です。これからヤビツにでも向かうかな。トロトロ登りますよ。チャリもブログも気分が乗った時に。気分屋ブロガーでしたー。ではまた。