らららracing

ららら~と歌い上げるように山を登りたい。そんな人のトレーニングやら趣味やら。

カスイチ?カスミイチ?してきた

カスミイチ

 先日、チームメイトと弾丸カスミイチしてきました。霞ヶ浦湖を一周するからカスミイチ。カスイチ?カスミイチ?呼び方は色々あるようで。でも走らせて頂いた身分でカス!!なんて滅相もございませんのでカスミイチと呼ばせて頂きます。はい、どうでもいいですね。

行くまで

 カスミイチ前日の夜、突如部屋に鳴り響く着信音。画面を見るとチームメイトの名前が。緊急要請か!グループを見るとカスミイチ決行の知らせが。スマホの通知をミュートにしていたので電話しか鳴らない状態だった…気付かずすまん…。

 以前からカスミイチしたいね、と話が上がっていて日程も立てたのだが、1週間前予報では雨、延期となる。しかし直近の予報で曇りとなったところでチームメイトの英断により決行となったのだ。後に最高のライドとなる。

アクセス

 霞ヶ浦湖は私の住む場所からは100㎞ほど。実走しようものなら往復200+カスミイチ128で328㎞のとんでもライドになってしまいます。もちろん輪行で。
 
 霞ヶ浦湖への最良アクセスは土浦駅。自転車観光推奨のようで駅にはサイクリストのためのロッカーや更衣室。レンタサイクルもあり。コロナ時期は更衣室は閉まっているようなので注意。
 
 8:30スタートを目標に始発で向かうも1本逃し、30分遅れが確定。30分遅れの確定申告をチームメイトへした後に電車に揺られ2時間。8:30に到着。

 集合してロッカーへ行きます。すごく綺麗。広々していて3人バラけてバイクの組み立てができる程に。平日利用もあってか利用者は私達だけでした。

f:id:s--works:20201027120555j:plain

スタート

 準備を済ませ9:00頃スタート!ルートは霞ヶ浦湖一周と分かりやすいのでつくっておらず、けれども道路上に矢印案内があったりで快適に進めました。
 
 予報では曇りのはずだったのですが…


f:id:s--works:20201027121113j:plain

晴れ男がいるな…。

f:id:s--works:20201030181859j:plain

カスミイチのルートはぼぼ平坦 。距離と獲得標高は↓参考


f:id:s--works:20201027134727j:plain

 道幅は広かったり狭かったりガタガタだったり綺麗だったり、様々でした。

 補給ポイントが少ないとの情報でしたが少し道を外れればコンビニあり、ルート沿いにもレストランや休憩所は点在していました。自販機があまり無い印象。夏はボトル2本積んでいないと怖いですね。今回立ち寄った場所をスタートに近い順に紹介します。

補給・休憩地点

補給地点① カスミまるしぇ(かすみキッチン) 20㎞地点

f:id:s--works:20201030110141j:plain
 時計回りで最初の補給です。建物の1Fがカスミまるしぇ、2Fがかすみキッチンとなっています。私たちが来た時は10時頃でまるしぇしか営業していなかったので2Fキッチンには気が付かなかった。ここでブランチを頂くことに。サイクルボール?のスタート地点らしいです。トイレあり。


f:id:s--works:20201030111034j:plain
 さつまいもシュークリームおいしかったです。


補給地点②ファミリーマート石岡高浜店 40㎞地点

f:id:s--works:20201030112617j:plain
 道沿いのコンビニでは一番最初に現れるところです。


休憩地点①小美玉のコスモス

f:id:s--works:20201030120855j:plain
 ファミマから3㎞程でコスモスが美しく咲いていたのでここで撮影休憩。


休憩地点②霞ヶ浦ふれあいランド前 55㎞地点

f:id:s--works:20201030165816j:plain
Googleストリートビューより拝借

 トイレがあったのでここでトイレ休憩。


補給地点③あそう温泉 白帆の湯 70㎞地点

f:id:s--works:20201030120036j:plain
 補給が足りておらず、ハンガーノック手前な予感だったので補給。温泉には入らず、右手のカフェで補給。

f:id:s--works:20201030120422j:plain
 ショコラフォンデュが体に染みるぜ。ここでは昼食に十分なメニューが無いので近くのコンビニを目指すことに。

f:id:s--works:20201030121751j:plain
 迫り来る猛獣…う、動けない…


補給地点④セブンイレブン潮来永山店

f:id:s--works:20201030121122j:plain
 白帆の湯から4㎞ほどでルートから一旦外れます。ここで好きなものを好きなだけ食べました。肉まん、カップ麺、芋羊羹、コーヒー。満たされていく…。
 
 しっかり予定をたてればお店に入って昼食もできましたけどね、こういうのも好きですよ。残りは50㎞ほど、頑張る!日暮れまでには土浦駅に着きたい!
 
f:id:s--works:20201030122938j:plain
 少し走ったところに霞ヶ浦の看板。そういえばここまで無かったので記念に撮影。


補給地点⑤セイコーマート阿見岡崎店 115㎞地点

f:id:s--works:20201030164223j:plain
 しばらく補給無しに頑張って進みました。終盤、少し道をそれてチームメイトの希望でセイコーマートに、ローカルコンビニで都市部では見られないセイコーマート。北海道にもありますよね。

到着

f:id:s--works:20201030180248j:plain
 ゴール!129㎞おわり~。疲れたけどいい景色と気持ちのいい走りができて満足でした。
f:id:s--works:20201030180805j:plain
 別れを惜しむららら。

あとがき

 チームでの走りはかなり久しぶりでした。やっぱり人と走るのは楽しいですね。同じ趣味を持つ仲間がいるって最高。いつか200㎞超えのロングライドをやってみたいですね。それはソロでしょうけど。こんな感じで趣味を満喫しているらららでした。

ではまた。