らららracing

ららら~と歌い上げるように山を登りたい。そんな人のトレーニングやら趣味やら。

箱根発(乙女峠)~富士山行き(富士スカイライン)②

 
富士山に向けて

 御殿場市に入りました。ここで1度補給をします。コンビニよりもドラッグストアによりたい感じ。いいところにウェルシアを発見します。買いたかったのは甘いものとアミノバイタルアミノバイタルを飲んでおくとなんとなく筋肉痛になりずらい気がします。f:id:s--works:20201111210248j:image

「ウェルシア御殿場東田中店」

f:id:s--works:20201111210223j:image 

「欲するままに補給」

 

 ウェルシアで休憩していると隣のマックスバリューの警備員さんが飴ちゃんをくれました。ありがとうございます!めさまし…眠そうに見えました?笑

f:id:s--works:20201111212120j:image

「ニッキ味の飴」

 

 ここからは富士山へ行くのですが自転車で行けるのは車道が続いている5合目まで。そこがゴールになります。そして富士山には5合目の登山口が3つあり、そこへ至る道がそれぞれあります。その中で今回は富士スカイラインをチョイス。

 

 富士スカイライン御殿場市富士宮市を結ぶ道です。そしてこの道が分岐して富士山五合目まで繋がります。今回は御殿場側から登る事になります。さあ富士へ向けてスタートです。

 

 30分程進んで富士山の方を見ると雲がーーー、雨だけは降らないで欲しいです。当たり前ですがこの時期濡れると寒い。

f:id:s--works:20201111212532j:image

「雲隠れ富士」

 

 しばらく進んでいくと右手に陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地がでてきました。ここからじわじわと登りが始まります。

f:id:s--works:20201111212752j:image

「滝ヶ原駐屯地」

 

 道の分岐はほとんど無くて分かりやすく一本道の登りが続きます。道の先の方で鳥が見えます。大きい、鴨ではない。なんだ、キジだ!!思わず興奮してパシャリ。まじかよキジかよ。何故か興奮しました。

f:id:s--works:20201111213122j:image

f:id:s--works:20201111213146j:image

 

 ちなみに林の奥の方では射撃場があるらしく銃声がパーンと聞こえてきます。流れ弾とか来ないですよね笑。キジ、逃げろ。

f:id:s--works:20201111213440j:image

 

 進んで行くと案内標識が。水ヶ塚という所がひとまず目指しているところになります。そこが最終補給地点らしく富士山アタックするのに重要ポイントとなります。5合目まで止まりたくない方は駐屯地に差し掛かる前に補給が必要です。

f:id:s--works:20201111213942j:image

「10㎞ですか…」

 

 ふと木々に目をやると黄色く色づいて綺麗。癒されますね。しかしここまで斜度は6~10%で推移していて決して楽ではないのです。

f:id:s--works:20201111214231j:image

「黄色で綺麗」

f:id:s--works:20201111214315j:image

「登山駅伝の中継点らしい」

f:id:s--works:20201111214536j:image

「爆破もあります」

 

 しばらく進むと御殿場口が現れました。ここはパス。水ヶ塚を目指して登ります。

f:id:s--works:20201111214844j:image

「通行止めの御殿場口」

 

 程なくしてトンネルが現れてそこを抜けると少し斜度が緩みます。そして裾野市へ入る。


f:id:s--works:20201111215138j:image


f:id:s--works:20201111215144j:image

 

 さらに根気強く登り続けていく。水ヶ塚が近くなってきました。

f:id:s--works:20201111215357j:image

 

 そしてやっと水ヶ塚公園に到着です。ここで補給をと思いきや売店はやっていませんでした。営業日ほ要チェックです。自販機でエネルギーチャージをします。普段なら飲まないエナジードリンクをいただく。


f:id:s--works:20201111215939j:image
「水ヶ塚公園」
f:id:s--works:20201111215557j:image

「土日にまたこよう」

f:id:s--works:20201111215612j:image
「みなぎるリアル」

 さあ補給も済ませボトルの水も足していざ富士山五合目へアタックです。気合いが入っていきます。少し下りそうなのでしっかりウィンドブレーカーを着てしっかり防寒をします。

f:id:s--works:20201111220148j:image

「今から登ってやる!」

 

 進んでいくと登山区間のスタートである料金所手前まできました。気合い十分ですが複数台車が止まっていてバリケードも見えるような?嫌な予感?やばい?そうです。通行止めです。

f:id:s--works:20201111220647j:image

「ここから先には行けないようだ」

 

 例年スカイラインは11月頃から通行止めらしいのですが今年は5月からの通行止めが続いていて来年まで通れなくなっていました。確認不足な自分が悪い!あー悔しい!悔しい悔しい!五合目で飲む缶コーヒーはうまいだろうに!!そんな感じでタイトル通り富士山に登るはずだったロングライドだったのでした。またこよう。

 

 昼食で御殿場市まで戻り豚カツを頂きました。。おいしかった。そして不完全燃焼だったので帰り道に再びの乙女峠を全力登坂 TTするのでした。

あとがき

 こんな感じで1人ロングライドを楽しんだり悔しかったりでしたが、ただいまチームメイトとロングライドをした帰りの新幹線です。次に書くのはその内容。ぶっちゃけこれが楽しかったです。期間空かないように書いていくかなあ~。それでは~。